くろじさんブログ

映画、音楽、政治、社会と妊娠日記

【意外に多い】出産・入院時に準備しておく物リスト

f:id:kurojisan:20150611132035j:plain

出産入院にはいったい何を持って行けば良いんだろう?準備すればいいんだろう?

普通の入院と同じ?でいいの?と疑問に思う方は多いと思います。

私も妊娠後期に入ってすぐ、助産院から入院中に必要なものについてのリストを貰いました。

まだ先だな~なんてチラッと目を通すほどしかしていませんでした。まだ仕事していて余裕がないし、産休に入ってから準備しよう!と思っていました。

しかし、産休に入ってから、自由を満喫して幸せだ~なんて思っていたら、あっという間に正期産が間近に迫ってしまったのでした。

そろそろ本当に準備しなければと思い、助産院から渡された用紙をきちんと読み始めました。

実際用意を始めてみると、かなり必要な物が多い!それにリストアップされているものの他に必要なものってあるかな?とか心配になってきてしまいました。

そこで、出産を終えた今(4/25に無事出産いたしました)、自分の経験を踏まえて、必要なものについて綴っていきます。

※病院や助産院や出産プランによって用意してくれるものもあります。

 

出産時に必要なもの

  • 母子手帳
  • 産褥ショーツ
  • フェイスタオル
  • バスタオル
  • ストロー
  • 箱ティッシュ 

入院中に必要なもの

  • 前開きのパジャマ
  • 産褥ショーツ
  • 羽織るもの
  • フェイスタオル
  • バスタオル
  • 洗面用具
  • ガーゼハンカチ
  • マグカップ
  • 母乳パッド
  • 赤ちゃんの服(退院時に着させるもの) 

それぞれの解説

解説が必要そうなものだけピックアップします。

 

私は、出先で破水から始まったので、そのままタクシーで助産院へ直行しました。

診察をしてもらった時に、着ていた洋服はビショビショだったので、スウェットと産褥ショーツを貸してもらいました。

まだ陣痛が始まっていなかった為、陣痛が5分間隔になるまで家で待機&入院の準備をしてきてください。とのことでした。 

出産時に着るものと産褥ショーツ

陣痛から始まって入院する方は、楽な部屋着のような格好で助産院に向かうのが良いと思います。

産前、助産師さんからのアドバイスは、運動着のようなもの(ジャージなど)選んでみてと言われたのを覚えています。

この時、産褥ショーツを履いておくといいと思います。付いたらすぐに子宮口の開き具合を診てもらうからです。 

前開きのパジャマ

前開きのパジャマは、産後すぐに着替えます。

母乳をあげるのに便利ですし、身体の状態を見てもらうことが頻繁にあるので、パッと脱げるようにするためです。

フェイスタオル

汗かきの私は陣痛時にかなりの頻度で汗をふきました。数枚持って行くと良いと思います。

バスタオル

赤ちゃんのおくるみ用と、シャワーの浴びた時に使う自分用で2~3枚はあった方が良いと思います。

ストロー

ストローは、陣痛中水分補給をする時に必須です。

私は、百均でペットボトルに付けられる仕様ものを購入しました。

ストロー部分はシリコンになっていて、片手で蓋を開けたらストローがニョキっと伸びます。閉める時も片手で簡単にできます。

とっても便利で、陣痛中大活躍でした。 

箱ティッシュ

箱ティッシュは、口を拭いたり手を拭いたり、入院中も何かと使うので必要です。

ガーゼハンカチ

ガーゼハンカチは、赤ちゃん用です。私は3枚ほど入院時に持参しましたが、多めに持っていってもよいかもれ知れません。

おっぱいを吐いたり、産後直後だと羊水も吐いたと思います。

私は、旦那さんがお見舞いに来る際、きれいなものを持ってきてもらい、汚れたものを持って帰ってもらっていました。

その他タオル類はそんな具合にやりくりしました。

母乳パッド

母乳パッドは、必要な人とそうでない人がいると思います。私はもっていなかったのですが、必要なタイプでした。

産前、母に聞いたら、私もおばあちゃんも必要じゃなかったから要らないんじゃないかな、といわれたので買わずにいました。

しかし実際赤ちゃんにおっぱいをあげるようになったら、あげている最中に、反対のおっぱいから母乳がタラタラ垂れてきてしまって、自分には必要なんだと分かりました。

パジャマが濡れると気持ちが悪いし、臭いが気になります。ただ入院中は、こまめに洗って干すことができないので、使い捨てタイプを持っていくと良いと思います。

その他

その他、季節に応じて必要なものが出てくると思います。

私は4/25に出産しました。パーカーと靴下を持参しましたが、天気が良くて暖かかった(今年は夏日が続いた)ので不要でした。

始めは荷物を少なめにして、必要なものがあれば誰かに持ってきて貰えば良いかと思います。

参考になりましたでしょか。

もっと細かく書きたかったのですが、今回は出産・入院時に必要な物のみに特化して書きました。

今後、出産エピソードや出産前に知っておきたかったことについてなど記事を書きますので、どなたかの参考になればと思います!

 

くろじ