くろじさんブログ

映画、音楽、政治、社会と妊娠日記

第二子授かりました。

くろじが4歳の誕生日を迎えた頃(つい先日)、妊娠がわかりました(現在妊娠4週目)。

その頃まだ妊娠3週という妊娠超初期でしたが、いつもの生理前症状と異なったためなんとなくわかりました。

 

いつもは。。。

始まる前か1日目に頭痛とたまに吐き気(新月の時)

下腹部痛(1日目)なんとなく重い感じ

 

今回は。。。

生理予定日の1週間前くらいからちょいちょい頭痛

気持ち悪ほどじゃないけど、なんとなくムカムカする(お腹空いたなあの感覚が頻繁に)

腰が痛い

足の付根が痛む

下っ腹が無性に痒くなる(掻きむしり痕できた)

胃痛(キリキリ)

下腹部で金魚が動いたような感覚(2、3度)← いますよ〜って感じ(笑)

下腹部痛(重い感じ)←今でも

 

私の生理周期は26日。なので、早めに気づいたのかな?3週目、日を追うごとにあれ?あれ?という感じでした。待ちきれなくて、生理予定日に、かなりフライングの妊娠検査薬を。すると。。。

薄っすら。

 

やっぱり〜〜〜(ニヤニヤ)

 

一人目の時に検査薬をしたのは、生理予定日を6日過ぎた時。その時は、数秒でくっきり線が出たのに対し、今回は妊娠二回目で早めに気づいたので、今でもそれほどくっきりは出ていません(終了線が出た後)。それから毎朝やってみていて、徐々に濃くなってきています。あと3日後には前と同じ日数になるので、その頃もう一度やってみようと思います。

 

今妊娠がわかったところで、助産院で診察できるのは妊娠6週目に入ってからなので、気長に落ち着いて過ごそうと思います^^

 

とはいえ、すでに下っ腹は引っ込められないし、お腹に圧がかかると苦しいというか、痛くなるのでもうすでにマタニティ用の下着とレギンスに履き替えようと思います。

 

あと、肌着のキャミソールもピッチリしてると動悸がするので、こちらも締め付けないものに少しづつ変更。

 

単純に年を取ったから体力が衰えたとも言えるけど、2度目の妊娠だから体の反応に敏感(感が働く)になったのかなぁ!

 

とりあえず、心をゆったり過ごそう。

 

くろじ