くろじさんブログ

映画、音楽、政治、社会と妊娠日記

祝 生まれ変わりました

Lunar Eclipse

 

今日はスーパー・ブルー・ブラッド・ムーン

150年ぶりくらいの珍しい満月だそう。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

 

 

数日前、よもぎ蒸しの予約を入れました。ちょうど一週間前(1/24)にも行ったのだけど、体の冷え具合とスキンケア用の薬草でやったせいか全然汗が出ず。。。しかも、オイリーでクリーミな脂が。。。

 

『近々、もう一度来た方がいいかも。かなり溜まってるね。1/31は満月だから、デトックスするには絶好のチャンスだよ。』

 

とのアドバイス

 

そうですよね〜^^;。いろんな意味で溜まってるのは自分でもわかってた。

その時、もう明日にでも生理が始まるのだけど、終わってからの方がいいか聞いてみたところ、終わりかけが一番いいと教えてくれた。

 

ということで、生理のタイミング次第で予約を入れることに。

 

予想通り、次の日から始まった。今回は経血コントロールもなかなかの手応えで、さっぱり系の経血だったので、教えてもらった通り満月の日に予約を入れることに。

 

最終的に1/31に予約が取れた。

 

ので、さっき行って来ました!!!

 

思いもよらない出来事

 

今日の薬草は、もちろん“デトックス”!追加で、デトックス効果に優れた茶葉も入れてもらいました。更に、体の冷えも取りたかったので、炭酸の足湯も追加。

 

初っ端から汗の出が違う。すぐにポタポタ汗が。。。今日こそはスッキリするぞ!という気持ちで始まった。暗くした部屋にハンドベルのBGM。←タイのお寺に来たような感じ。体も暖かいし気持ちがいいなあと思って目を瞑ったら、私の頭が勝手に瞑想に入ったW 

 

とにかく気持ちが良かったので、心を委ねることに。間も無く、ある映像が浮かんできた。

 

紛れもなく子供の頃の私で、ピンク色のパジャマに、肩より少し長いくらいの髪でカチューシャをしていた。年齢は9−10歳くらい。場所は、その頃住んでいたマンションの自分の部屋の前。ドアは閉まっていた。その少女は何も言わずに私(今の)を見つめていた。

 

映像は、私の目線だった。

私は何も言わずにその子を抱きしめた。そして、

『もう大丈夫だよ。私が来たから。もう何も心配しなくていいよ。大丈夫。』

と言って、とにかく抱きしめた。すると、娘を抱きしめた時みたいに、その子の体の温かさを感じた。

 

『大丈夫だ。あったかい』。心の中でそう感じた。

 

『もう隠れなくていいよ。大丈夫だから。一緒にいよう。一緒に歩いて行こう。』と、その子に言った。その後の映像は、私がその子を抱っこして、左手で娘と手を繋ぎ歩いている後ろ姿だった。

 

そこで映像が終わった。

 

目を開けたらとにかく汗が凄かった。顔からもボタボタだったので、涙が出ていても気づかれないW 目頭が熱かったから少し涙も出てただろう^^

 

今日は、満月なので予約がいっぱいな為相席だったのだけど、私の頭はそんなことも御構い無し。急に瞑想の時が来るなんて。因みに、瞑想自体が初めての体験だし、あれが瞑想だったのかさえわからないけど(笑)。

 

とにかくいい時間だった。

 

自分自身と向き合うことになった数ヶ月間

 

実は、最近ある本を読んで初めて、私はまだ犠牲者の念から離れられていなかったということに気づいた。そしたら、私の性格、言動、態度で好きになれない部分はそこからきていたのだとわかった。

もう乗り越えたと思っていたけど、全然だった(笑)。でも、色々思い返してみたら、辻褄があったから本当にそうなんだと思う。

 

その本がいうには、その犠牲者の念から解放されるには、自分なりの儀式をすると良い、とのことだった。儀式が何を意味しているかわかったので、いつどのタイミングで、どんな儀式にしようかを何となく考える日々。

 

更に数ヶ月前、また別の本を読んでいた時のこと。

初めて、『あの頃の私、しんどかったね。そりゃ、辛いよね。よく頑張ったね。』と労いの言葉が出て来るようになった。

その頃から、心の中の闇を抱えた箱が開いたんだと思う。それからポツリポツリと自分の中の気づきが出てくるようになった。

 

前回のよもぎ蒸しから今日までの1週間の間、グッと辛い日が数日続いた。でも、その後、旦那さんと話すことで心が上向きになったのを感じた。その流れから、今日の満月よもぎ蒸し!そして、何となくどうしようか考えていた“儀式”。流れに身を任せていたら勝手にその時がくるもんだ(笑)。

 

どんな儀式にするか何も決まっていなかったのに。。。心はもう知ってたんだな。全ては自分の中にあるんだ。最高の日。

 

ということで、私、今日生まれ変わりました。

実際には生まれ変わったというより、長〜い長〜いチャプターが終わった感じ?何とも表現しがたいけど、とにかく空気が気持ちがいいし、息をするのが気持ちがいい。

 

生きていてよかった。生まれてきてよかった。全てに感謝。

 

くろじ