くろじさんブログ

映画、音楽、政治、社会と妊娠日記

つわりの終わり方と初めての胎動について

先日、つわりの終わりを迎えたところまでの記事を書きました。

今日は、その後の体調の変化と、初めて感じた胎動について書きます。

14週に入ったくらいから徐々に回復

14週に入ったある日、確かに食後の後味の悪さが薄れてぐっと楽になったのを感じました。朝までは相変わらずだったのに。 

ネットで”つわりの終わり方”を検索すると、急に終わる人と徐々に改善していく人など様々な終わり方があると書いてありました。つわり中、何度調べたことか。。。

24時間吐き気が何ヶ月も続くんですから、永遠に感じますよね。悪阻やつわり期間がもっと長い方はどれだけしんどいでしょう。

http://www.flickr.com/photos/96526303@N00/3651344537

photo by Sarah G...

14週目で後味の症状が急に治まったので、私は急に終わるタイプなのかもとその時は思いました。

でも、結局20週くらいまでは、体調が不安定でした。風邪で例えると、熱は下がったけど、まだ鼻水や咳の症状は続いている。そんな感じです。

 

つわりの終わり頃に食べたもの

f:id:kurojisan:20150223232931j:plain

やっぱりまだ空腹になるのが怖くて、仕事中は小さなパンや甘くないシリアルバーを常備していました。それでも、常に飴を口に含んでいないと落ち着かないということは無くなっていて、1時間おきに小さなパン(ポンデケージョが大きさ的にも良かった)を1つ食べても良いというルールを自分で設けていました。

お昼はしっかり食べられるようになっていましたが、胃が小さくなっていたのか、食後は胃が引っ張られるようで苦しく、午後の仕事が辛かったです。お腹の張りのせいもあったのかも知れません。

日によって体調は違いました。なので、たまには1,2時間残業をすることもありました。

終わりかけたけど無理は禁物

http://www.flickr.com/photos/33227787@N05/7484820084

photo by r.nial.bradshaw

ある日の夕方、仕事中急にムカッとしたけど、まあ大丈夫かなと切りのいいところまで仕事を続けてしまった結果、急激に吐き気が押し寄せたこともありました。

コートのボタンを閉めている最中、気持ちが悪くて立っていられなくなり、近くにあったソファでしばらく休みました。
ダメダメ、絶対ここでは吐けないから頑張って!大丈夫大丈夫!って何度も自分に言い聞かせて、深呼吸をしました。

ここで奄美で車酔いした事を思い出したらアウトだったと思います(笑)。
楽しいことを考えて、ひたすら深呼吸して、へんな汗が止まるを待ちました。その後何とか帰りましたけど、着いてすぐ横になりました。

次の日もやっぱり気持ちが悪くて休んだような気がします。お腹の赤ちゃんが無理しないで。早く帰って休んで。と言っていたように思います。

つわりがどうしてもつらい時は・・・

何か食べ物やノンカフェインのお茶などで治らないものかと色々とネットで調べてみました。

でも、やはり自分に合うような方法がなく、かろうじて下記のサイトで色々と試してみました。

『AMOMA』のオーガニックハーブティー

購入したのはこれです。

f:id:kurojisan:20150602174244j:plain

そこそこ効果はありました。

つわりそのものと言うよりも、気分が落ち着きつわりも和らいだように思います。

つわりが一瞬で楽になる、たった1つの方法でも楽になる方法をまとめています。

夫の実家への帰省

18週目の時、安産祈願をする為に夫の実家へ帰省しました。
ここでも飛行機に乗ったのですが、飛行時間が短かったので、妊娠初期中に行った旅行の様な気分の悪さは特にありませんでした。

ただ、機内は寒いので冷え対策は万全にしました。近日中に妊娠中期の旅行について詳しく記事を書く予定ですので、参考にしてみてください。

上記のように、つわり中とは違うけど、病み上がりのような症状が度々ありました。例えば、つわり中、ちょっとは外に出た方が気分転換になるんじゃないかと思って夫にお供してもらった事がありましたが、外に出て10分程度で疲れていました。なので、何時間も外にいようものなら、帰宅後は本当にぐったりです。ソファで転寝して、吐き気で起きるといった感じでした。

吐き気で目覚めることは無いにしろ、この疲れやすい症状は、14週を過ぎても続いていたから、結局身体のコントロールが効かない時期は丸3ヶ月はあったのかな、と思います。

初めての胎動について

f:id:kurojisan:20150223234453j:plain

ただ、つわり真っ最中の頃と違うのは、楽しみがある事です。

胎動です!私は胎動を感じたのが早い方なのかもしれませんが、初めて胎動を感じたのは14週4日でした。
腸辺りで、うなぎがニョロッと動いたような感覚でした。

助産師さんからは、胎動を感じ始めたら、少なくとも1日1回は感じるようにして欲しい、とアドバイスをもらっていたので、思い出してはお腹に手を当てたり、話しかけたりしました。不思議なことに毎日小さいながら感じられました。特に夜寝る時はリラックスしていて、チャンスだそうです。

現在の経過は

現在、妊娠29週に入るところですが、胎動は日々大きくなっています。
胃の近くで足が動きますし、意思疎通が出来たりすることもあって面白いです。

なので、今つわりで辛い時期を過ごされている方は、これを楽しみにどうか乗り切って下さい。
いつ終わるのかと果てしなく感じて、涙が止まらない時もあると思います。私もそうでした。でも本当につわりには終わりがきます!それを信じて、無理せずお過ごし下さい。

さて、つわりが抜けると、お腹の膨らみと共に食欲が出て元気になっていきます。

本当に風邪を引いた時と同じように、重い症状→病み上がりの症状→徐々に回復という感じで順を追って改善されていく、そんなイメージです。

体重の増え方について

今は、そろそろ体重を気になさったほうがいいと思います、と言われてしまったくらいの体格になってます^^;。8ヶ月目に入ったところで+9kgですから(笑)。

因みに、私は身長約151cm、妊娠前は体重42kgでした。短期間でどれだけ増えたかお分かりいただけると思います。それでも、暴飲暴食をしているわけではないので、ある程度は仕方がないだろうと、わりと楽観的です。

お腹の張りも落ち着いたので、筋トレやウォーキングを始めたところで、産休に入ったらじっくりお産に向けて鍛えるつもりです!

くろじ